こんばんは。

 

30歳を目前にして、親知らずを抜いてきました(><)

すっかり埋まっている歯なので、歯ぐきを切って、骨を削っての手術でした。

怖いことはまとめて、と、両側をお願いしたので、入院して全身麻酔での手術にしてもらいました。

 

術後の経過が良かったので、予定よりかなり早く、手術翌日に退院してきてしまいました★

 

早く家に帰りたいと思ってのことですが、帰ってきてみれば、もう1泊くらいしても良かったなと思います(笑)

 

 

さて、前回書いた、良くない行いとは・・・

Youtubeです。

 

娘がアンパンマンのサンサン体操が大好きなので、踊っているところを実家の親に見せようと思い、youtubeを検索したのが始まりでした。

 

2歳の娘、すっかりハマってしまいました。。。

 

メイン画面の横に、関連動画がいくつか表示されるので、その中から見たいものを見つけ、「これこれ!」と言ってくるのです。

言われるままにクリックしていると、30分、1時間と時間が経っていきます。

 

そこで、タブレットPCを渡してみると、すぐに自分でタッチでページ移動するようになってしまいました・

 

どう考えても良くないので、あまり人には言えませんが、娘はなぜだかお菓子やおもちゃを淡々と紹介している動画を好んで見ています。

 

関連動画から進んでいくと、いつのまにかアンパンマンにはまったく関係のない動画ばかりになっていきますが、10分も触っていると、ほぼ確実に外国語の動画を見ています。

だいたいは英語で、アメリカの子どもが遊んでいる様子などですが、時々スペイン語やポルトガル語っぽいものに到達しています。

親が子供を映した映像なども多くあるので、子どもへの声かけの勉強にもなります。

 

アメリカのアニメなどもたくさんありますし、時間を決めて上手に活用したら、なかなか良いツールになりそうです。

 

イヤイヤ期の娘ですが、ちゃんとルールを決めて見せようと思います。