こんばんはd(`・ω´・+)

最近娘が寝るときに一緒に寝てしまいます…。

そのため、夜中に起きてはパソコンをする日々です。

 

昨日は、久しぶりに英会話講師時代の同期と電話をしました。

彼女はまだ現役で働いているのですが、体験教室もはじまっているようで忙しいようです。

 

そんな彼女、よく体験に来る親御さんに

 

「小さい頃から英語をはじめて母国語である日本語と英語は区別できるのか?」

 

と質問されるようです。

 

私も、講師時代はよく聞かれる質問でした。

 

以前は、子どもがいなかったので親御さんの心配な気持ちを理解することができなかったのですが、自分が親になり、同じ疑問を感じるようになりました。

 

しかし心配はご無用!

 

子どもは英語と日本語が混乱することはありません!

 

生活の中の一部に英語があるぐらいなら、全く心配はないと、以前英語講師の研修で教えられました。

 

子どもはしっかりと、区別ができるようです(*´ω`)

 

 

また英語に関する育児書を読んでいると、同じように

 

「母国語で生活をしっかりと土台にしていれば何も問題ない」

 

と書いてありました。

 

親が心配するほどのことはないようです!

 

 

話は変わりますが、私たち相変わらず、980円で購入したDVDを毎朝見ています。↓

 

play time

 

「Yes,let’s」

 

というセリフがあるのですが、娘は最近その真似をします♪

しかもDVDを見ているときだけ、すごーく静かなんです(`・ω´・)ノ

これはだいぶお得な買い物でした(笑

また安くなってたら、いろいろDVDをそろえたいです☆