こんにちはε(´・∀・`*)з

今日は朝から、英語のDVDを2回も娘ちゃんと見ました☆

最近、毎日英語に触れています。

決まった時間に一緒にDVDを見ることで習慣化できればよいなと思います。

 

 

この間、英語の本を読んで

「発育に合わせた英語学習」 について学びました(。・ω・)ノ゙

 

各年齢によって、発育段階が違うので、それぞれの年齢に合った学習方法が必要になるそうです。

 

 

まず、2~3歳ごろは、英語をそのまま受け止められる時期

 

この頃は、日本語を大切にしつつ、英語特有のリズムなどの感覚はそのまま覚えられるとのこと!

娘ちゃんは3歳なので、積極的に英語の音に触れるようにするのがオススメのようです。

たくさん音楽を聞かせたり、DVDで一緒に英語の歌を踊ったりするのがよいそうです。

 

 

そして、4歳~5歳ごろは、人間関係が広がり外への興味が広まっていく時期

この頃は、英語によるコミュニケーションが著しく成長するとのこと。

ゲーム、あいさつなどを取り入れて、英語での簡単なやりとりを楽しめるようになるそうです。

 

 

6歳~8歳は、好奇心が高まる時期。

小学校入学をし、新しい集団生活が始まる時期です。

また英語に関しては、知っている単語や表現を増やしていける時期でもあるとのこと。

書き言葉もこの頃からスタートするのが良いそうです!

 

 

無理に早く学習を進めるのではなく、それぞれの年代にあった英語学習が大切になるとは勉強になりました☆

今の娘ちゃんの年齢だと、歌やDVDなど、子どもにとって楽しい活動を通して学習することがよいそうです。

毎日の英語のソング&DVD観賞で継続的に英語学習をしていきます(o´・ェ・`o)