今回も引き続き、ベネッセのWorldwide Kids English(WKE)の使用状況についてです。

 

DVDを観ていると、ゴキゲンでいてくれますが、最初は私も一緒にキャーキャー楽しんで参加するようにしています。

 

そうすることで、「楽しいもの」という印象になると良いなと考えてのことです。

 

すぐに、オープニングのロゴが出るだけで、喜んでパペットを持ってくるようになりました。

 

今回は、あえて残念だったことを書いてみます。

 

教材は、一括でも届けてもらえますが、基本的に月に1度です。

このペース、速く感じます・・・

 

小さな子どもって、気に入ったものを繰り返し観ませんか?

新しいDVDを見せても、あまり興味がありません。

初めのころは、飽きもせず、サンプルDVDにあったものにしか興味を示さず、また、音楽やダンス、キャラクターが出るアニメシーン以外(外国人の子どもが出てくるところなど)になると、テレビを観なくなってしまいます(><)

 

というわけで、月に1度、2~3枚のDVDやCDが届くと、ちっとも追いつきません。

親向けのガイドには「それで良い」と書かれていましたが、玩具のほうも、とても1歳児が使えるものではありませんでした。

 

もちろん、いつかは使えるのでしょうが、ちょっぴり残念でした。

 

これは、親が子供のペースをつかんで、徐々にステップアップさせる必要があると感じます。

やっぱり、親が積極的に参加することで、子どもを応援していかなくちゃ、と思うのでした。

英語だけではなくて。

 

ちなみに、教材は一時ストップもできるので、そういうシステムを活用したら良さそうです。