こんばんは(〃^∇^)ノ

今日はママ友たちと、ランチに行ってきました。

1歳の子どもがいるママから、10歳の子どもがいるママまで6人で集まりました。

その中で、7歳の男の子のママに英語について相談されました。

 

その子は、英会話に通っているんですが、最近英語がおもしろくないと言っているとのこと。

昨年までは、歌を踊ったりするクラスだったのに、今年から机に座ってレッスンをするようになったとこと。

それが原因でつまらなくなったと言っているらしいのです(_ _;)

 

いつまでも楽しいままの英語学習は無理なのかな?と友達のママに相談されました。

幼児教育は英語を楽しいと思わせることが大事と言いますよね。

しかし、成長するにつれて、歌って踊るだけでは英語のステップアップできないのかもしれませんね。

みなさんはどう思いますか?

英会話教室では、レッスン中にゲームを取り入れたり、いろいろと工夫をしているようですが、

子どもに楽しく英語を吸収させるのは難しいようです…。

 

私の娘は、今英語の音楽を聞いたり、絵本を読んだりしているので、楽しく英語学習をしてくれていますが、

小学生くらいになって、少し読み書きなどが始まったら、つまらなく感じてしまうのかな…と考えてしまいました。

 

そういえば、日本語でも学校で読み書きが始まると「嫌だ」と思った記憶があります。

耳で聞くのは良くても、文字を書いたりするのは嫌だったりしますよね。

今日のママ会を通して、また今後の英語学習に対する課題が増えてしまいましたm(_ _”m)