こんにちは(・ω・`○)

今日は一段と寒いような気がします…

実は、昨日まで、娘ちゃんとシンガポールに旅行にいってきました。

シンガポールはとっても温かく、街並みもすごくきれいでした。子どもにも、安全な国だと思います。

今回は、友人夫婦のところへ宿泊したため、とても過ごしやすかったです。

問題は、英語です!

 

シンガポールには、日本人も多く住んでいるものの、やはり基本的な言葉は「英語」 でした。

ある程度英語は話せても、シンガポールの人は、なまりがすごかったです!

娘ちゃんは、頑張って「thank you」や「yummy」と使ってくれました。

友達の旦那様がオーストラリア人ということもあり、英語を使う環境がとても多く、勉強になりました。

また、子どもがますます英語を話せるように、私自身も勉強していかなければいけないな~と改めて感じました。

みなさんは、シンガポールにいったことありますか?

とっても素敵な国なので、オススメですよ!

5日間の旅行でしたが、娘ちゃんも満足してくれたみたいです。

 

しかし、飛行機って大変ですね!子連れの場合は特に。

同じ便には、3名ほど、子連れのママたちがいたのですが、泣く子もいて、ママたちの方が逆に「泣きたい」という感じでした。

私の娘も、7時間のフライトに、飽き飽きしてしまうこともあり、いろいろと大変でした。

ただ、最近では、子ども用のチャンネル、アニメなどを機内で放送していて、楽しめましたよ(ゝc_,・*)♪

 

また、娘ちゃんの一番のお気に入りのシンガポールの観光地は、ユニバーサルスタジオシンガポールでした☆