アンパンマンの「ことばずかん」というおもちゃがあります。

ペンでタッチすると、物の名前を教えてくれたり、「○○はどこ?」などのクイズを出したりしてくれるおもちゃです。

 

じじばばが買ってくれたおもちゃですが、この中に英語のページが見開き1ページだけあります。

どの音を、どうしたら発音できるのか、ということが上手になってきた娘、私の言うことも、そっくり繰り返したりする時期です。

 

このアンパンマンのことばずかんの英語ページもしかり。

 

アルファベットを指すと、そのアルファベットで始まる単語が聞けて、そのあとに「○○のことだよ」と日本語で言ってくれます。

この日本語の説明がちょっとおもしろいのですが、英語を繰り返して遊んでいます。

 

図らずも、英語の語彙力が伸びています(笑)

 

やはり、大好きなキャラクターと一緒だということは、何より楽しいのかもしれませんね。

 

最近はしまじろうも大好きになってきたので、うちもしまじろうの英語も検討しようかな、と考えています。

 

これまでは、しまじろうは日本語で遊ぶおともだち、mimiは英語で遊ぶおともだちというふうにしようかと考えていましたが、実際に娘を日本語も英語も使えるようにしようと考えれば、しまじろうもバイリンガルで良いのかもしれません・・・

 

楽しいのが一番☆

 

 

毎日悩みまくっていた4月からの入園先についても、ほぼ気持ちが固まってきました。

 

一日中、嫌ってほど一緒にいられるのも、あと2カ月弱・・・(泣)

 

たくさんスキンシップをはかって、うっとうしがられるくらい、一緒にいようと思います。