娘が入園して、しばらく経ちました。

入園したら暮らしに余裕ができるかと思いきや、なんだかぐったりと疲れが出ました。

それが最近やっとおさまってきました。

 

娘はそれなりに楽しくやっているよう。

やっぱり親から吸収するのと、お友達から吸収するのとでは違いますね。

すでにお話が上達してきています。

 

さて、入園の次の日に、帰宅後娘のかばんを開けてみると、おりがみにクレヨンでお絵描きしたものが入っていました。

 

 

「何描いたの?」

 

と聞くと、

 

“apple !!” と教えてくれました。

 

どうやらリンゴを描いたよう。

 

パパが帰ってきてから、何を描いたのか聞いてみてもらうと、「アンパンマン」と言っていたので、いろいろ描いたんでしょうね(笑)

 

 

ふと、もし幼稚園の先生が、おなじように「何描いたの?」と聞いて、娘が “apple” と答えたら、どういうことになるのかなぁ、と考えました。

 

家で英語も学んでいるとは言っていないので、何を描いたのか、先生には伝わらずに終わるのかも・・・

 

そうすると、娘からすれば、「伝わらなかった」ということになるのかな。

 

そのうち、「ママには伝わるけど、ほかの人には伝わらない」となってしまうのかなーなんて思ったり。

 

お友達からいろんな言葉を教わってきているし、いよいよ本格的に日本語オンリーの世界が広がっていくんだろうと思いました。