今日はパパの誕生日でした。

私は塾の仕事で出かけなければいけなかったので、前日にパーティー・・・の予定が、パパの実家に食事をおよばれに行きました。

ケーキも用意してもらえておりました。

娘、3カ月前の自分の誕生日にはロウソクを吹き消すことができなかったのですが、パパのはできました★

成長を感じます。

 

おしゃべりも同様で、最近は意思疎通がかなりできるようになりました。

彼女のたどたどしくも、面白おかしいおしゃべりに、子育てがとても楽しくなりました。

 

そんな2歳の娘が冬の間もいっぱい遊べるように、子ども部屋を整えました。

おままごとなどの、こまごましたものは子ども部屋へ移動し、リビングの散らかり防止・・・

と同時に、リビングでは日本語で、子ども部屋では英語で遊べるようなイメージにしました。

 

しかし、お話が上手になった娘、私が英語で話すと、ちょっとキィ~となります。

怒るというか、大きな声でベラベラベラ~と意味不明なことを話し(叫び?)ます。

 

まるで、「せっかく話せるようになったのに、なんで英語で話すんだ」と言わんばかりなので、驚きます。

 

英語を教えようとすることが、親のエゴなのか、なんて考えるくらい(><)

 

 

ちょっと様子を見ようと思います。

 

入園許可が下りていた幼稚園にくわえ、近所の人気の保育園からもOKの返事がきました。

入園させるかどうかという根本的なことを含め、悩み中です。