こんばんは(*・ェ・*)ノ

明日から天気が荒れるみたいで、今日はいっぱい食材を購入してきました。

クリスマスはおうちから出たくありません!笑

みなさんはクリスマスどこかに出かけますか?

 

年末なので、アメリカに住んでいる友達夫婦が帰ってきました。

旦那様はアメリカ人で、10歳になる男の子が1人います。

子どもが3歳までは日本にいたのですが、それからアメリカに移住してしまいました。

そんな友達に、英語教育についてちょっぴり質問してみました。

 

友人の子どもはアメリカに移住した当初は、英語で話しかけられても、

言われたことは理解できるものの、自分から話すのは日本語のみだったそうです。

でも、それから数か月で日本語はすっかりという感じで、英語と逆転してしまったようです。

子どもはそれだけ頭が柔軟なのかもしれませんね( ^-^)

 

 

また、友達は、

「週に1回でも英会話教室に通わせていれば、将来必ず役に立つ」

といっていましたヾ(。・_・)

それは、大きくなってから英語の発音を習得するのは難しいからというのです。

それに、ネイティブと話したりすることで、子どもの視野も広がるとのこと★

小さいうちに、英語の音をマスター出来るようになれば絶対に将来役に立つと熱弁していました。

友人は20歳のときに、英語を本格的に勉強したので、発音がかなり難しかったようです…

 

娘は、アメリカ人の旦那様と10歳の男の子に遊んでもらって嬉しそうでした♪

異文化交流っておもしろいですね(*^o^*)

会話は英語だったのですが、「thank you」とか「My turn」とか度々言っていて、可愛かったです☆